deli菓子

有田真平のブログ

一進一退

昼間電話がかかって来て、
金曜に打ち合わせの予定が入ったのだが…
最初に決めた時間が、
先方の都合で夕方までに3回も変わった(笑)
よっぽどやりくりしたんだろうな…。
最初「有田さんのイイ時間で…」って言われたから
提示した時間だったのに(笑)


昼から夕方にかけ…
あっちゃこっちゃで仕事。
一進一退。
タコでもないが、猛打賞でもない…
何かプラスを考えると、別の何かがマイナスに…
頭で計算し過ぎると、足は止まるし…
かといって、無謀なことも出来ないし…
ジレンマ。
ホント、ジレンマ。
何もアクションしないよりはマシだけども…
今は結果が大事。
ああ…
時間だけは刻一刻と過ぎていく。


夜、お袋に電話。
そん時の会話。


ボク「どうよ?元気?」
 母「元気は元気なんだけど…」
とテンションがめっちゃ低い声で意味深な答え。
ボク「どういうことよ?何かあった?」
と尋ねると…


 母「なんだか、何やっても気分が晴れないというか…
   モヤがかかったような感じ…」
オイオイ!
遠く九州は熊本に
老いゆく母を一人ぼっちにして
好き勝手やってる息子としては、かなり心配じゃねーかっ!!!


ボク「何それ、うつ病か?!」
と冗談まじりに探りを入れると…
 母「そうそう…そうなのよ」


ちょっと待て!軽く言うな(笑)


こりゃあ元気づけなければと…
20分程トーク
復活してくれればよいが。


もうすぐ70になろうという…
あとは余生を穏やかに過ごすだけのバアちゃんが、
鬱にならないで頂きたい(笑)
切なくなる。


普段全然連絡とってない人から、
突然電話があったりすると、
たて続けに別のそういう人から電話が…


そういうことって、たまにあると思うんですけど。
アレ、何の力が作用してるんでしょうねぇ。
たまたま同じ日にオレを思い出したのか…。


今日はそういう日でもあった。
ま、嬉しいもんですが…。