deli菓子

有田真平のブログ

超超超濃厚な一日

shinpeiloser2005-06-18

ただいま23:45。
熊本のホテルにようやく到着。
ナゼ熊本か・・・というと
父親の13回忌だから。
帰省した訳です。
とにかく!とにかく!濃厚な1日。


CTV『アンデュ』の収録の準備のため、朝までは名古屋にいたボク。
8:00の飛行機に乗るために、6:00にCTVを出発。
電車におよそ1時間ほど揺られ、中部国際空港セントレア)へ。
ボクが世界で一番苦手なモノ・・・飛行機に乗って熊本へ。
法事という事は・・・アノ人、ワタシの兄貴(哲平)も来た訳です。
兄貴はボクに遅れること30分。熊本に到着。
一緒に、家族や父親の集まる親戚の家に・・・。


ほとんどの人が、ン十年ぶり
兄貴はありがたいことに、最近ほぼ毎日テレビに出ていて
親戚達は兄貴が今、どういう状態かは言わなくても知っている。
しかし、ボクはというと熊本に帰ること自体、ン年ぶり。
しかも“放送作家”という熊本の人にはどこまで説明しても
分からない職種。
親戚一同、兄貴を囲む囲む。とびっきりの笑顔、笑顔。
それに引きかえ、オレへの対応はというと、
“ついで感”丸出しで、
親戚:今、しんぺい君な、仕事はなんばしよっと?
ボク:ボクは放送作家といって、テレビ番組の企画や構成・・・
親戚:???・・・。(微妙な空気へ)
のような感じ。
噛み合わなかった。


法事の後は、みんなでホテルキャッスルという熊本ではちょいとした
ホテルで食事会が行われたのだが、
そこでもまた一同、兄貴には「サインをくれ!」「写真をお願い!」
と囲む囲む。
しかも、ボクは断食中なのでホテルの豪華な食事も出来ず。
囲まれる兄貴も大変だが、全く触れてもらえないボクも大変なのだった。


会が終わると・・・
ボクは兄貴に連れられ、兄貴の相方(上田さん)のお兄さんのお宅へ。
上田兄夫妻といえば、よくテレビにも出演してるのでご存知の人も多いでしょう。
兄貴は、以前から上田兄夫妻の二人の娘と大の仲良しらしい。
写真を見せれないのが残念なのだが、
た・し・か・に!その娘達が可愛いいのだ!!
上田家のDNAなど微塵も感じさせない可愛さ(笑)
かなり兄貴になついており、兄貴も含め公園でハシャギまくっていた。
そこでも兄貴は・・・
公園で遊んでいる子供達や、ウワサを聞きつけて現れる
近所のオバさん達に、やれサイン、写真と囲まれるのだった。
ちなみにボクは・・・
初対面ということもあってか娘達にも警戒され、
普段、兄貴や上田さん、アンタッチャブル山崎さんなど
そうそうたるメンツと遊びなれている彼女達には
ちっとも面白くないヤツだなと見られたに違いない。


そして我々は、熊本で中学校の教師をやっている長男の家へ。
母や兄家族とともに、昔話に花を咲かせたのだった。


となんやかんやあった一日。
何十年ぶりに会う人々。何年ぶりに見る景色。
ボクの記憶を司っている脳内装置はフル回転。
普段の何十倍も頭が疲れた。


お見せ出来ないのが残念だが・・・
兄貴が家族や親戚、オヤジの友人(要は普通のオッサン)達とともに、
正座をして神妙にお経を聞いてる姿などは、秀逸な画だった。
ちなみに写真は、
昔、ボクや兄貴が上京しているうちに、
いつの間にかオヤジが売り飛ばしいた事でおなじみの家。
ボクらが生まれ育った家です。
相変わらず長谷川さんが住んでるようで、安心した。


明日、朝から名古屋へトンボ帰り。
考えただけでもシンドイ。