deli菓子

有田真平のブログ

腹立つ!!!!

雨で野球が中止に。助かった。
台本・宿題が出来た。
それでパソコンに向かいっぱなしの一日。


今日腹立つことがあった。
とある局のとある特番。
枠だけは決まってて、内容だけがまだ決まってない特番。


ずっと前から担当プロデューサーと担当ディレクターと企画を練り、
何週にも渡って、アイデア出し・打ち合わせを繰り返してきた。
そしたら・・・


「局内における人事異動や局自体のシステム変更で、
 その番組の管轄が変わるから、
 プロデューサーに違う人が来て、
 実際にそれを撮るディレクターも変わっちゃうんだよね。」
 という連絡が。


(カチン!)
心の叫び:
よくあることだけど、急にそれはナシだよ!
オレを呼んだ人じゃない人に変わったら結構つらいのよ!
まして初めて仕事する人なんかだったら、
だいぶ苦労する事だってあるんだから。
まあ、オレもプロ。しょうがないか・・・。


「次に誰がPやDを担当するのか、実はまだ決まってないんだよね!」
「だけど、企画書はいついつまでに出さなきゃいけないだよねぇ。」


(カチンカチン!!!)
心の叫び:
担当者もいないのに?
実際に撮るディレクターはこの番組に愛情持てなくなるよ!
本当に身勝手な理屈だが、まあ、それもしょうがない。


で、よくよく話を聞いていくと・・・


「これまでに考えたアイデアは頂きます。
 次の担当者によっては、番組が立ち上がっても
 もしかしたらあなたを雇わないかも知れないけど
 期日が迫ってますので、企画書だけは書いてくれます?(みたいなニュアンス)」


(ドッカーン!!!!!)

なんだかなぁ。


まあ、ボクみたいにチンケな作家には
よくありがちな事ですねえ。
数年前も同じ局にやられました。
とあるレギュラー番組の企画書だけ書かされて、
その番組の構成には入っていなかった事が。
他にも他にもいっぱい!いっぱい!


チンケな作家だなぁ、オレは。
ファックオフ!!!もうユーの会社とは一生ノービジネスだぜ!!!!
って言えないもんなぁ。


おかげでまた腹が減った。