deli菓子

有田真平のブログ

Alice in Chains

shinpeiloser2006-02-02

誕生日2月だ!って人…一番多くないですか?
オレだけかなぁ。周りに異常に多いんですよ。。。
特に…2月3日。
ウチの兄貴を筆頭に、アノ人やアノ人やアノ人も。
実際、多くないかなぁ。


ボクの大好きなロックバンドに…
Alice in Chainsというバンドがいます。。。


留学してた頃、
drawingのクラスで隣になったChris君に
「Hey ! Shinpei ! コイツらを聞いてみな!コイツらはヤバイぜ!」
と紹介され、すっかりハマってしまった強力なバンド。


ボクが出会った当時は、まだデビューしたてだったが、
後に全米No.1を獲得する程…人気バンドとなった。


彼等は…
NirvanaSoundgarden、Mudhoneyなどと同じシアトル出身。
しかし!音は当時のグランジとは一線を画す、
とにかくスロー!ヘビー!でもメロディアス!みたいな。。。
まぁ、ボクは一回聞いたらすっかりハマりました。


そんなAlice in Chainsのヴォーカル…レイン・ステイリー。


彼はもの凄い声&歌唱力を持ちながら、ドラッグに傾倒。。。
後半はあまりのドラッグ中毒で…ライブはもちろん、
レコーディングにすら参加出来ない程ヒドかったらしい。。。
指に注射を打つもんだから、その指が腐ってもげ落ちた…なんて噂も。。。



そして最後は…
2001年4月19日腐乱死体で発見…


発見された時には…本人と確認が出来ない程、
腐乱の状態が劣悪だったとか。。。


んーーーー。。。。
今日、本を立ち読みして初めて知りショックを受けた。
オーバードーズで死んだのは知ってたけど、
そんなにヒドかったなんて。。。