deli菓子

有田真平のブログ

日本シリーズ第1戦

shinpeiloser2006-10-21

名古屋。
到着するとまさかの吉報!


ディレクターからビッグなサプライズプレゼント。
ナント!日本シリーズ初戦のチケット。
内緒で用意してくれていた。


ってな訳で…
Vチェックを済ませると、速攻でナゴヤドームへ。


いやぁ…とにかく入っていた。
スッゴイ人、そして盛り上がり。
9割ぐらいは恐らくドラゴンズの応援。
ボクらが座っていたのは3塁側(日ハム側)だったが、
ほとんどがドラゴンズファンだったようだ。


結果は、ドラゴンズの勝利。やった!


思ったこと・・・
ゴヤの人々は、試合の途中でバンバン席を立つ。
喫煙しに行くのか…買い物か…トイレか…
来る目的が、そもそもドラゴンズ目当て。
シリーズの風情や野球そのものの醍醐味などあまり関係ない様子。
ちょっとその辺りが残念だったかなぁ。
あの新庄ですら…名前がコールされても、うんともすんとも歓声が上がらない。
敵チームのスター選手がコールされる時…
せめて大ブーイングでいいから、反応が欲しいよなぁ。


昔から、
ミュージシャンや舞台の世界では、
「名古屋はやりづらい」という定説があるが…
確かに、そんな気がするかも。


シリーズ観戦後…
局へ戻り、軽く仕事。
元広島カープの名将・古葉監督にインタビュー収録。
古葉監督といえば…
ボクが物心つき、野球を見始めた頃、
応援していた巨人の最大のライバルだったカープを率いていた監督。
野球が最も盛り上がっていた80年代を代表する野球人。
しかも、ボクとは同郷(熊本県出身)ということもあり、色々と話を聞かせてもらった。
個人的には…
番組用で伺った話よりも、我々の雑談の方が
正直興味深い話だったと思う。


その後…
東京からシリーズ観戦に来ていた先輩作家の皆さんと飲みに…。
ボクは朝から仕事だという事も忘れて、泥酔していた(笑)
しかも、かなりの泥酔。千鳥足(笑)
楽しかったなぁ。