deli菓子

有田真平のブログ

マジ勘弁

人が近くを通ると、
センサーが感知してライトがピカッと点灯する…
あの泥棒よけの照明。


通り道にあるんですが、
夜、通るたびに毎回ピカッと光って驚かされます。


何が何でも家を守りたい!
というお気持ちはじゅうじゅう承知してるのですが…
何も危害を与える気がないボクのような人間にとっては、
そこを通るたびにあれに光られると、
「オオーーッ!」となります。
いいよいいよ、そんなに警戒せんでも!って。


なんてことを思っていた、今日この頃…
たった今もそこを通って来たのですが…
また案の定ピカッと。


ま、ここまではいつものパターン。
まあ軽く驚いたぐらい。


今日はさらに…
ピカッと光って明るくなった玄関のとこに
ナント!


オバちゃんが…


「オオオオオーーーーーーッ!!!」と。
かなりビビりました。


泥棒じゃなくて、まあ家主さんだとは思うけど…
ハンッッッッパなく、ビビッた。
あの家主もきっと笑うぐらい、分かりやすくビクッ!と。


なんであのオバちゃんは感知せずに
オレだけは感知したのか。
家主のことは感知しないような
特殊な賢いシステムなのか?!そんなハズはない。
または調子が悪いのか…
ま、どんな原理でそうなったのか…よく分かりませんが。


マジで勘弁して欲しい。


マジ勘弁!といえば…


新宿大通り沿い。
ホストのキャッチがウジャウジャしてる所を歩いていたら、
聞こえて来た一言…


「あ〜あ、ホストなんかなんなきゃよかったぁぁぁ!」


もちろんあのお仕事もルックスが全てとは思いませんが…
彼は、言っちゃ悪いが相当カッコよくなかった。
そんな彼が、町中でそんなことを大声で言っちゃあ…
ちょっとしたギャグだ。
あの時、あの辺に歩いてた人全員が
「ホント、その通り!」
って心の中でツッコんだと思う。


酔ってるせいか、
彼の言葉が耳から離れない。
マジ勘弁。


色々あったので、
今日はとっても楽しい一日でした。