deli菓子

有田真平のブログ

収録。

今日は某番組の収録。
朝、帰宅後ちょっと横に・・・なったら最後。
寝過ごし。
まあ「絶対行かなくてはならない!」という訳じゃないけど、
「なるだけ行きたい!」と思ってるボクとしては、自分的にヤな感じ。


収録は・・・
もちろん上手くいったモノもそうでないモノもあっただろうけど。
出演者・スタッフetc…が各々の“持ち場”でストイックに闘う姿をみて、
つくづく、「この番組はイイなぁ」と。


どんな仕事でもそうだと思うんですが、
限られた条件…必ずあります。
予期せぬトラブルが起きたり、計算通りに行かなかったり…必ずあります。
努力と結果が伴わないこと…必ずあります。
それでも、前を向いて進んでかなきゃいけないワケです。
ボクらであれば、いい番組作りを目指していく訳です。


今日収録行って、みんなが必死こいて働いてる姿を見てたら、
ふと思ったんです。
「オレ、まだまだ頑張り足りないなあ!」と。
「オレ、闘ってないなあ!」と。


番組づくりでつきものな、様々な条件・制限や予期せぬトラブル。
苦労してるみんながスーっと“楽”になれるアイデアをサラーっと出せる…
それが放送作家だとするなら、まだまだです。
たまたま、いいスタッフと仕事出来てるから、
たまたま、まだ何とか生きていけてるだけなんだなぁ…と。


ってな感じで、
昨日のLIVE鑑賞、今日の収録とボクはとってもいい刺激を頂きました。


仮にもプロを語ってる自分がそんな事言ってちゃホントはダメなんだけど。
そんな当たり前の事すらついつい忘れがちなダメ人間なので。
今日はあえて書いときます。
サッブイけど。