deli菓子

有田真平のブログ

さてさてぇ…

shinpeiloser2005-12-21

今、AM1:00。
今日は結構早いお帰りで。


昼・夜二部に渡って、芸人とのネタ打ち合わせ。
難しい・・・その一言。


例えば…日常生活で
「今からスゴく面白い事言います!」なんて言ったら、
相手は構えちゃいますから、きっと笑わせ辛くなるでしょう。
でもお笑いのネタって、
お客さん/視聴者を『狙って笑わせる』もの。


見る側は…
「面白い事やるんでしょ?!」
「面白くて当たり前」
という構えたスタンスで見てる訳ですね。


無防備な方々を笑わすのはともかく、
「笑わせてご覧なさい!」という人々を
『狙って』笑わすのはとってもハードルの高い作業なのですね。
同じ“笑いをとる”って行為でも、
飲み会で目の前の人を喋りながら笑わすのとはまるっきり違う訳ですねぇ。


だからネタでバッチリ笑いをとれる・・・芸人さんはスゴイんですねぇ。


そのネタをイチから作ろうってんですから大変ですよ。


お笑い芸人は笑わせてナンボ…お笑い番組は笑わせてナンボ…
こんなに辛い仕事はない。
だからこそ…それが達成された/ハマッた時の嬉しさといったら
他の比ではない訳です。
楽しいけど…難しい作業ですね。


※写真は番組で一緒の“素敵な芸人達”です。
左から オリエンタルラジオ中田くん
左2  マチコ藤平くん
中央  ハリセンボン近藤春菜ちゃん。
右2  アームストロング安村くん
右端  マチコ勝又くん


ホント、たくさん売れて、一杯一杯色んな方を笑わせて頂きたい。
一緒に頑張りましょう!