deli菓子

有田真平のブログ

taxi

shinpeiloser2005-12-27

只今、4:05。
またまた朝帰り。


明日は某番組の今年最後の収録。
というわけで、今夜はコントの稽古&打ち合わせ。
苦しくも楽しいひととき。


どうでもいいのですが・・・。
ボクは車に乗らない人間です。
もっぱら移動は電車。もしくはタクシー。


でも、ギリギリまで作業してたり、寝てたりする事が多く、
最近ではタクシーをよく利用します。


先日・・・
あるタクシー会社で嫌煙者の運転手達が
『会社が禁煙車にしてくれないから、車内の煙で健康を害した…』
という理由で会社を相手どり訴訟を起こした・・・というニュースをみました。


ボクを始め、スモーカーにとっては…とても耳が痛い話。
ボクのような愛煙者の次に乗った嫌煙者達は、
きっと気分を害していると思います。
この場を借りてお詫び申し上げたいと思います。
スミマセン。


でも!
ちょっと言い訳をさせて頂きたい。
タバコが好きで吸ってるんですけど、実は…好きで吸ってる訳ではないんです。


ただ!
どうでもいいけど。

タ、タクシーって・・・
い、異常に・・・
く、臭いんです・・・


あのオヤジ運転手達が…
窓を閉め切り、換気もせず…加齢臭&口臭を溜め込んだ
あの何とも言えない異臭。


あれで何回ノックアウトされたことでしょう。
目的地に着くと、正常に戻るまで30分は掛かります。
ハッキリ言って酔います。


タバコの匂い?!
それも往々にしてあるでしょう。


でも、何より。。。
オッサン達の体臭&口臭をバッテリ溜め込んだ
あのなんともいえない香り。。。
もわぁっつうか、ブオワ〜っつうか・・・。


暖房入れてるからこもってこもって。
時々、気を利かせて車内用の芳香剤なんか入れてます。
それがまた逆効果。
異臭とブレンドされ、さらなる悪臭を放ちます。


ボ、ボクはその匂いから・・・
の、逃れる為に・・・
タ、タバコを吸います・・・


これは本当です。
そんなに長距離に乗る訳ではないですから、
ガマンしろって言われたら、ぶっちゃけガマン出来ます。
ただ!
あの匂いだけは絶対にガマン出来ません。


だから…
愛煙家のボクですけれでも、タクシーに限っては
決して好きで吸っている訳ではないんです。
嫌煙家の方々には申し訳ないですが。。。


本当に何とかして頂きたいものです。


あの運転手達はよく自分で具合悪くならないなぁと・・・。
ホントは書きたい事あったのですが・・・
今、帰宅途中のタクシーで
完全にK.O寸前まで追い込まれたので、今日はこの話題で。。。


では、皆さん風邪にはくれぐれも気を付けて。

※写真は左…トップリードの新妻君/右…オリエンタルラジオの藤森君