deli菓子

有田真平のブログ

散歩

最近、結構ハマってることは、ipodを聞きながら散歩すること。
もちろん健康にいいですし、色々と考え事が出来ます。


歩いてると、不思議な事にも遭遇します。


ボクが普通に就職してた頃の同僚に道ばたで10年ぶりに再会…なんてこともありました。


さらに…
昔、番組にゲストで来てもらって、
ボクが楽屋打ち合わせの担当をした某女優さんがベビーカーを押しながら歩いてて、
 「これって、会釈した方がいいのかなぁ?!
  でも、きっと向こうは忘れてるに違いないし…
  下手に会釈なんかして気持ち悪いヤツだと思われてもなぁ…
  でも、向こうが覚えてた場合、挨拶しないのも感じ悪いしぁ…嗚呼ぁ…」
と悩んだ挙げ句、結局チラッと先方の様子を伺ったら、
こちらには視線も向けなかったのでシカト…なんてこともありました。


で今日。


  →有田歩いていると、“変な男”寄って来る
変な男:スミマセーン!
  →有田ipodを外し、足を止める
 ボク:はい。
変な男:10分間で1万円の仕事ありますけど…やりません?
 ボク:は?
変な男:全然、怪しくないです。
 ボク:(心の声:いや、十分怪しいよね…)
    はぁ…10分間で1万円です…か。
変な男:そうなんです。
    あるビルにカバンを忘れて来たんです。
    それを取って来てもらいたいんです。
    ちょっと訳有りで、ボクが取りに行く事が出来ないんです。
 ボク:(心の声:カバン?!ますます怪しいじゃんっ!)
    カバンすか。えっ?!ちなみに…中身は何が?
    一応、聞いとかないと…ねぇ。。。
変な男:いや、あのクスリとかじゃないですし、全然怪しくないです!
 ボク:(心の声:だから怪しいって…)
    はい。
    で、でも…い、一応、ねぇ…。
変な男:実は…
    ボク、あるダンススタジオに通ってて。
    自分のダンスを練習用にいつも撮影してるんですよ。
    そしたら今日、そのダンススタジオに、
    ○○○○(某有名アイドルの名前)が、“たまたま”やって来ちゃって。
 ボク:○○○○が?!
変な男:そうなんですよ。もう、たまたま。
    で、ボクが撮影してたら、
   「お前、盗撮してるだろ!!!」
    って、マネージャーみたいな人に言われちゃって。
    ボク怖くなってカバン置いて逃げて来ちゃったんですよねぇ。。。
 ボク:ああああ、なるほどね。
    それは出来ません。
  →有田、ipodを耳に取り付け、再び歩き出す…


ボクは後悔しました。
それは出来ません!の一言で、その場を去ったことを。


ボクがその時、取るべきだった行動は、
社会に生きる人間として、ネタが命の作家として、業界に生きる人として、
一体、何が正解だったのか?!


◎ソイツを警察に突き出し…事件を解決へと導く
◎ソイツを警察に突き出し…○○○○の事務所に感謝してもらい、謝礼を頂く
 あわよくば「実は作家なんて事やってまして…」とか言って、仕事ももらう
◎ソイツに「こんな危ないヤマ、1万円は安過ぎるぜ!」
 と言って、ギャラアップを要求する
◎とりあえずカバンを取りに行き、カメラだけは現場に捨てて出て来る
 で、帰ってきた時に
 「お前との契約は、カバンを取って来ること…だったハズだ。
  カメラの入ったカバンとは言われてないぜ?!」
 と、カッコ良くいい放ち、約束通りギャラはもらって立ち去る
◎そのビデオの中身に写った映像をダビングしてもらう
◎もしかしたらソイツは…
 あらぬ疑いを掛けられ、本当に困ってるのかも知れない
 だから「そんなに困ってるのなら、金などいらない!」
 とカバンを取って来てあげる



それは出来ません!の一言で、その場を立ち去った事は、
数ある選択肢の中で、最も選んじゃいけない、愚のチョイスだった気がします。
結局、無かったことにした訳です。
そのアイドルも、社会も、ソイツも、ボク自身も、
誰も救われないチョイスが、
それは出来ません!の一言で、その場を立ち去る…という事。
正義感溢れる人間でもなく、
面白さを追求する作家でもなく、
そういう輩からアイドルを守る業界人でもない。


なんでか、ヘコむ。