deli菓子

有田真平のブログ

文部科学大臣

◎ド頭:例のひと声
司会 ただいまから…
   日本高等学校野球連盟 朝日新聞社主催…
   第89回全国高等学校野球選手権大会の… 
   開会式を行います…」


→♪お馴染みのファンファーレあって…
 ※会場大拍手


司会 選手入場!


→♪栄冠は君に輝く
 ※会場手拍子


◎選手達、順番に甲子園に入場



ついに…!!!
始まりましたな。
ちなみにボクは…
選手入場前のマーチングバンド的な人達がやってくる下り…
あたりからずっと泣いてました。
もちろん手拍子も一緒にやってましたし。


それにしても…
朝日新聞社の偉い人の開会の挨拶は最高に良かった。
原稿をダダ読みする訳でもなく…自分の言葉で…
あたたかい気持ちがこもった…近年にない名挨拶だった。
会場の空気を読んでるというか、野球ファンの心を分かってるというか
青春を駆け抜けようとする若者達をあたたかく見守ろうとする
よきオトナの姿があった!!!
そこで、また泣いた。
甲子園球場も大拍手だったものね。


それに引きかえ…
文部科学大臣の挨拶は…
原稿丸読みの心ないやつだし、役所の人っぽい説教臭い内容だし、
それでいて、長い。
これから盛り上がろうとする若者達の青春の大舞台に、
口ばかりの正論で水をかけるヤなオトナ。
ひとりでおかんむりでしたよ、オジさんは。


でも、
あたたかく見守るお茶の間の気持ちを代表するかのような
愛のこもったNHKの実況と
選手宣誓のおかげでまた気分は良くなった。


初日から…出ましたな!150km/h
市立船橋の岩嵜 
負けたけど前評判にたがわぬ快速球だった。
でも…
その真っすぐをバンバン打ち返す文芸大付の選手達もなかなか…!!


とにかく…
おめでとう!ですよ。
みんなおめでとう!ですよ。